かずやの出戻りAFV製作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の進軍、氷を踏んで「麺屋 彩未」さんへ出かけていく  (((( ;゚Д゚)))サブイヨ〜

<<   作成日時 : 2005/12/17 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は大雪になるということなので、お出かけはやめようかなとも考えたのですが、
お歳暮の追加注文をしなければいけないこともあり、
ついでに豊平区の「麺屋 彩未」さんまで足を伸ばすことに。

車で走っていると、案の定、吹雪になってきました。
ワタクシの車、FRですので、もうズルズル滑る滑る。ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

で、命からがらお店に到着。

画像


着いたのが2時頃でしたので、さほど混んでないのかな〜と思ってお店の中に入ったところ、
中に15人ほど待っている人がおられました。_| ̄|○ililil
さすがに人気店ですねえ。

で、フラッグシップの「味噌ラーメン」を注文。

画像


刻みチャーシューの感じとか、もろ「すみれ」系ですね。
他方、「すみれ」さんの「味噌ラーメン」には乗っていない一枚チャーシューが
ちゃんと乗っているのが嬉しいです。
チャーシューにおろし生姜が着いているのも、「すみれ」さんのチャーシューメンと一緒ですね。

ただ、このおろし生姜、ホントに必要なんでしょうか。
特に「すみれ」さんのチャーシューメンには、チャーシュー一枚一枚に
おろし生姜が乗っているので、さすがに勘弁、って感じになりましたが。

麺は「すみれ」さんや「純連」さんと同じ森住製麺さんと思われます。
キラキラ系ではないものの、よく熟成されたプリプリ系と感じました。

スープのラード層もどんぶり全面に張るほどではなく、
いきなりすすると十分熱いですが、もたれることもなくいい感じです。

いろいろ御異論はおありでしょうが、個人的には
「彩未」、「すみれ」、「純連」の順で食べやすいかなと。
ラード層系が食べたいけどあっさりめがいいかな、という時にはスータブルです。


画像


お店の中の木彫りの看板もそうでしたが、
よく見るとお店の暖簾も「すみれ」さんから送られたもののようでした。
たぶん「すみれ」さんからの暖簾分け(そのまんま)なのだろうと思います。


帰りは雪がより深くなっており、お腹いっぱいにはなったものの、
往路以上にズルズル状態となり、全く生きた心地がしませんでした。

ラーメン食うのも命がけです。(爆失笑)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大島
なにげにラーメンブログとか見てたら、東京で「すみれ」さんの ...続きを見る
かずやの出戻りAFV製作日記
2016/06/05 20:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の進軍、氷を踏んで「麺屋 彩未」さんへ出かけていく  (((( ;゚Д゚)))サブイヨ〜 かずやの出戻りAFV製作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる